瀬戸内「w」紀行…「出発→讃岐」 [カメラと一緒。]

12月末・・・
妹のみかんと2人で瀬戸内へ「避寒」の旅に出ました。
本当は家族4人で行く予定だったのですが、12月半ばに
曾祖母が亡くなり、葬儀後のさまざまで両親はキャンセル
となってしまいました。

交通手段は自家用車を皆で交代しながら運転して行くと
いう予定だったのですが私とみかんだけで自宅から車で
瀬戸内巡りまでは難しいので変更。
高速バスを乗り継いで四国まで行き、その先はレンタカーで
回るという事に。

往路…自宅最寄駅 ⇒ 東京(新宿) ⇒ 香川(宇多津)
大阪回りの方が料金も安く時間も短いのですが、満席で取れず
東京回りになりました。

復路…香川(高松)~~小豆島~~兵庫(神戸)⇒自宅最寄駅
~~はフェリー、⇒は高速バスです。

見たい場所は、もともと私とみかん二人に任されていたので、
ガイドブックなどで調べながら決める事にして、取りあえず出発!

(この「取りあえず」が後で…となる事は分かりそうなモノを。。。
どうして反省してないのでしょうねー(汗) )


荷物は相変わらず巨大ですf(^^;
海外旅行にでも行けそうなスーツケースが1つ。
みかんはお絵かき道具やタブレットが入ったリュックとポーチ。

私は、もちろんカメラバッグ(TIMBUK2・カメラメッセンジャーM)

・・・あ、この前見た椎名桔平さんが出ている映画「ワイルド7」の中で
深キョンが同じTIMBUK2のメッセンジャーバック持っててビックリ~!
(=>▽<=)

新聞記者役の要潤さんのカメラはNikonだったし~~(*^^*) 

そんな所にばかり目が行ってしまう(汗)
…映画は怖くて痛くて微妙でしたが。。。


あ、話が逸れました(^^;


最寄駅から県境までの風景
県境までずっと雪・・・クリスマス寒波からずっと降り続いていました。

001雪の新潟.jpg

002雪の新潟.jpg



夜、東京に着いて軽く夕食を食べた後、すぐに香川行きのバスに乗り込みました。
夜行便です。

二人とも、即、爆睡・・・zzz

ふと目を開けると夜が明けかかっていました。

なだらかな山の影が紫色の空に浮かび上がっています。

夜明け前02.jpg


ほとんど雲のない朝焼けの空。

夜明け前.jpg


もう間もなく瀬戸大橋を渡るはず。。。

瀬戸大橋です!

瀬戸大橋.jpg


隣でまだ寝ているみかんを起こしました。
「みかん、瀬戸大橋渡るよ。もうすぐ着くよ~。」
「わ~ぉ、きれいじゃん!」
「山の形が面白いねぇ~」
「小学生が描く『山!』って感じ。」

香川県です。四国です(笑)
バスは坂出ICを降りてすぐ「宇多津駅」に到着しました。
ここでバスを降りました。

長時間座りっぱなしだったので腰や足が固まっています(汗)

レンタカーを借りる予定の時間までまだすこし余裕があったので、
身体をほぐすために周辺を少し散策しました。

駅に降りて最初に目に入ったのが「ゴールドタワー」。
「何?!あのタワー?」「近いね。行ってみようか~」
まずはそちらに向かいました。

そのネーミング通り朝日の中、金色に輝いていました。

ゴールドタワー.jpg

タワー全体がアミューズメントパークになっていて、上は地上127mの
展望台になっているとの事でした。

『瀬戸内海一望!』には惹かれましたが、朝早くてまだオープン時間では
なかったためタワーに登ることは断念しました。

タワーの向かいは、道の駅うたづ臨海公園。さっき渡って来た瀬戸大橋が
見えます。

瀬戸大橋02.jpg

この公園は「恋人の聖地」という最近全国各地に展開されている桂由美さん
假屋崎省吾さんプロデュースの公園に指定されていました。



【恋人の聖地とは】
「NPO法人地域活性化支援センター」が認定する観光地で、
2011年10月現在109ヶ所。
全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックな
スポットを「恋人の聖地」として選定。
「地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』を
目的に「恋人の聖地プロジェクト」として展開している。



私にはちょっと良く分からない(汗)オブジェがどーーんと。

ゴールドタワー02.jpg

分からなくても「恋人の聖地」のオブジェなので、しっかりなでて来ました(爆)



レンタカーの予約時間になったので宇多津駅に戻って手続きをしました。



『瀬戸内「w」紀行』 本格的なスタートです!


でも、まずは「お腹すいた~~(^△^;」
(やっぱり、食い気から始まる。。。(爆) )

この旅での最初の目的地、みかんが
「絶対にここに行ってコレを食べる!」
と決めていた坂出市のお店に向かいました(^^)


香川県ですが「うどん」じゃないです(笑)


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 11

ヒサ

東京廻りで四国ですか?(; ・`д・´)
とてつもない距離ですね。
これが若さか!?(;`O´)/ (笑)

何はともあれ無事に楽しめたようで良かったです。

今年もよろしくお願いしますね!

by ヒサ (2012-01-16 00:16) 

COPP(コップ)

良いですね。わたしも、元気なうちにお遍路に出たい。。
あ、お遍路に行った訳じゃないんスね。
by COPP(コップ) (2012-01-16 09:13) 

囚

始まったようですな、長編大作。

じっくり楽しませて頂きましょう。
by (2012-01-16 09:26) 

2tom

どこかで、うどんの写真を期待していた自分がいました。(笑)
by 2tom (2012-01-16 10:54) 

こーいち

すごいコースだ(@_@)
日本半周くらい?(笑)

香川には何度も行ったけど、ゴールドタワーは知らなかった・・・
by こーいち (2012-01-16 23:55) 

たけ

朝焼け、きれいですねー
恋人の聖地、、福岡でログ友さんと(笑)行ったことあるよ~
けっこうあっちこっちありますね
by たけ (2012-01-17 23:02) 

powapowa

nice! をくださった皆様
ありがとうございます(*^^*)

マチャさん
itukiさん
とんがりシッポさん
kakasisannpoさん 初めまして(^^)
mphotoさん
たけさん
soltyさん
yamさん
tromboneimaiさん 初めまして(^^)
こーいちさん
C-MAさん
2tomさん
囚さん
COPP(コップ)さん
さみぃ☆さん
yotaさん
MURAMASAさん
ヒサさん
アビッチ3号さん
こうちゃんさん
ryo1216さん

ご訪問に感謝です!
by powapowa (2012-01-22 11:23) 

powapowa

ヒサさん

>東京廻りで四国ですか?(; ・`д・´)
そうなのです・・・大阪廻りが取れなくて。。。

>とてつもない距離ですね。
全行程で2000キロ以上になりますでしょうか(^^;

>これが若さか!?(;`O´)/ (笑)
ノーコメントです・・・w


>何はともあれ無事に楽しめたようで良かったです。
はい(*^^*)
楽しく、無事に行ってまいりました!
相変わらず「珍」道中で、突っ込みどころ満載ですが(爆)

>今年もよろしくお願いしますね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!



COPP(コップ)さん

>良いですね。わたしも、元気なうちにお遍路に出たい。。
四国は本当に「お遍路路」が生活の中にあるのだな・・・と
思いました。

>あ、お遍路に行った訳じゃないんスね。
はい(^^)
今回は八十八カ所の中のお寺はひとつだけでした。

前に徳島に行ったとき、一番札所の「霊山寺」を
お参りしました。



囚さん

>始まったようですな、長編大作。

はい。旅行記はじめました~~(^^;

途中で息切れしないように、ぼちぼち書いていきます(^^)


>じっくり楽しませて頂きましょう。
ありがとうございます!!
よろしくお願いします<(*_ _)>

by powapowa (2012-01-22 11:41) 

powapowa

2tomさん

>どこかで、うどんの写真を期待していた自分がいました。(笑)

うどんの記事はこれから出てきます(*^^*)
美味しいうどんたくさん頂きましたので~(^^)v



こーいちさん
>すごいコースだ(@_@)
はい・・・行き帰りの行程が長くて・・・
飛行機ならすぐなのですがf(^^;

>日本半周くらい?(笑)

いえ…そこまでは~~汗

>香川には何度も行ったけど、ゴールドタワーは知らなかった・・・
高松市ではなく宇多津なのです。

タワーには登りませんでしたが、公園は瀬戸大橋が見えて、
とても良い所でした(^^)


たけさん
>朝焼け、きれいですねー

はい(*^^*)
とってもきれいでした~~
ウチにいるとなかなか見ない時間ですが(^^;

>恋人の聖地、、福岡でログ友さんと(笑)行ったことあるよ~
福岡は「福岡タワー」でしょうか(^^)

>けっこうあっちこっちありますね
有名な観光地、マイナーな観光地、さまざまですが
109か所ってすごいですよね~

サービスエリアの中にあって驚いた事があります(‘0‘)”


by powapowa (2012-01-22 12:00) 

老年蛇銘多親父

この時期空気が澄んでいるので、瀬戸内海綺麗ですね。

4月に行ったことがありますが、春霞のため余りよく見えなかったという思い出があります。
by 老年蛇銘多親父 (2012-01-22 14:47) 

Carroll

What's up, еvery tіme i usеd to check
blog posts һere early in tһe dawn, ѕince i love to find out more and more.
by Carroll (2022-01-27 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。