お仕事のこと・・・ [カメラと一緒。]

4月から1ヶ月に1~2回土曜日だけ、会社から許可を頂いて
アルバイトをしています。


写真関係のお仕事なのですが、これまで撮っていた写真と
「仕事」で撮る写真の違いに戸惑う事ばかりで、凹んだり
凸ったり、凹んだり、凹んだり、凸ったり。f(^^;


自分の知識と技量の無さ、仕事というものに対する考えの甘さ、
コミュニケーション力の無さ…マナーや言葉使いなども。。。


少し特殊な場所の特別な場面での撮影で、サブという立場とはいえ、
そういった基本的なスキルが本当に大切になるのだと毎回強く感じて
います。



時間とお金についての考えも変わりました。

趣味で撮っていた時に考えていた「時間」と「お金」は自分だけもので、
どのくらいの時間とお小遣いをそのために使えるか、というものでした。

ですが、同じ撮影に費やすものでも、仕事では「お客様の時間とお金」。
自由に使えるものではなく、こちらが設定できるものでもない。。。


そして「買って頂ける写真」が良い写真で、自分が良いと思う基準とは
違っていることも多いのです。

もちろん、自分でも「キレイじゃないなぁ」とか「何か違う感じがする」という
写真を買って頂けるはずはないのですが(^^;


そんな、どんな「仕事」をしていく上でも大切で当たり前の事を、
叱られながら注意を受けながら、問われながら、問いながら、
たま~に褒められながら;;;身を持って感じた3か月でした。



また、自分にとって大きな大きな違いがもうひとつありました。

今までは落ち込んだ時に写真を撮りに行ったり、自分の部屋で、
お気に入りの小物を撮ったりして集中する事で頭と心をリフレッシュして
気分転換ができていたのですが、お仕事の撮影で落ち込んだ時は、
写真での気分転換が難しくなってしまったこと。



ただ、他にも「趣味」と言えることがあるので、写真で凹んだ時は
そちらでリフレッシュしています。


普通の落ち込み(なにそれw)や、日常で気分転換したくなった時は、
今まで通りカメラを提げて自転車で撮影に行っています。



・・・と、三脚のようなバランスで、猛暑の中、元気にしています(*^▽^*)



もうひとつの趣味をちょっとだけ紹介~~f(^~^;
小さなアクセサリーを手作りしています。


142664581_org.jpg

真っ赤なバラ。ちょっとオトナな(w)雰囲気のペンダントトップ


142664602_org.jpg

この春ピアスを開けたので。。(*^^*)


142664631_org.jpg

こんなモチーフを作ってしまうのは、やっぱりカメラから
離れられないのですね~~(爆)


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

ヒサ

元気そうで何よりです(*TーT)b
しかし手先が器用だね~(笑)

体調に気をつけて、いろいろと楽しんでください!

by ヒサ (2012-08-17 23:10) 

ituki

アニー^^
お仕事Wで頑張ってる様子、好きなこととはいえ
だからこそ余計に悩むことも多そうだね。

いっぱい失敗や苦労を重ねてビッグになっていくんだからね。
期待してるよ~(・ω・)b

あれっ、どっかで見たことのあるピアス(笑)
センスが光るね~(*^^)
by ituki (2012-08-17 23:58) 

アビッチ3号

理解ある会社ですね♪例えアルバイトでも好きな事を仕事に出来るのは羨ましい。ファイトです!(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-08-18 00:26) 

tromboneimai

買っていただける写真が良い写真、う~ん
中々難しいところですよね。いろいろ考えさせられます^^
by tromboneimai (2012-08-18 02:01) 

たけ

いいと思えるものって、基準が人によって違ったりもするから、難しいですよね(~_~;)

素敵なアクセサリー☆
ぼくはPENに付けてますよ(*^◯^*)
by たけ (2012-08-18 10:18) 

vega

おひさしぶしです。
これ、自作ですか…手作りですか…
趣味の域を超えていますね…凄いですね。
センスもすばらしい…。
by vega (2012-08-19 00:39) 

boba

元気そうで何よりです。。。

好きなことで悩むのはきっと心底好きだからこそですよね…

しかし、器用なんですね(*^_^*)

いや、感嘆しました…(^^♪


by boba (2012-08-20 00:34) 

ごろべ

「技術の高低」と「プロの仕事ができてるかどうか」とは必ずしもイコールではないのは、私も技術者の端くれですので日々かみしめております。

いいバランスで充実した日々を送っているようでなによりです。
by ごろべ (2012-08-20 15:01) 

COPP(コップ)

趣味は沢山あると、良いですね。
私は、日曜大工、ペンキ塗りがだんだん趣味にはまっってしまい、家の外壁を塗ろうかと、本気で考えています。

楽しみましょう。
by COPP(コップ) (2012-08-21 22:22) 

2tom

お久しぶりです。m(__)m

「好きこそものの上手なれ」って言葉があるので
頑張ってね(^_^)/
by 2tom (2012-08-22 13:34) 

老年蛇銘多親父

お金を稼ぐなるとやはりプロ、趣味とは違い何事も厳しいですよね。

私は、若い時にいきなり全く未知のコンピュータの仕事に行かされたことがありましてね。
なにもわからないのにお客さんの所に行かされて、するとお客さんはプロと見ていろいろ聞いて来る。

冷や汗もんでなんとか切り抜けたものの、こんなんで給料貰っていいのかな、なんて随分考えさせられてしまったことがありました。

おかげで未知の仕事に飛び込んで行きそれをこなす力をつけることができましたが、やはりお金を稼ぐということは大変な努力が必要だということを、強く知らされました。

頑張ってください。
by 老年蛇銘多親父 (2012-08-23 21:17) 

moz

あはは、やはりカメラなんですね。 ^^
写真の勉強・・・いいですね。これからの記事、たのしみです。
by moz (2012-08-25 10:03) 

こーいち

お久しぶりぶりです!
プロで修行出来るなんていいね~
オレにもイロイロと教えてくれ~~(^^)/
by こーいち (2012-09-02 22:39) 

やまびこ

ぼわちんはいつかきっと、そういう視点で写真を撮ってくれるようになると信じてたので、とってもうれしいです(~o~)
by やまびこ (2013-05-12 23:42) 

Harlan

Sweet blog! Ι found it ѡhile browsing on Yahoo News.
Do үou have any suggestions on hoѡ tօ get listed іn Yahoo News?

Ι've been tгying foг ɑ whilе bᥙt I
never seem to gеt there! Thank yоu
by Harlan (2022-02-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も・・・今年の祖父の木・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。