今年の祖父の木・・・ [カメラと一緒。]

とってもご無沙汰しておりました<(*_ _)>

今年の秋~冬は体調も良く、恒例のスイートルームでの
お泊りはありませんでした(^◇^)

暖かくなるまでもう少し。気を抜かないようにします。

今年も、あの「祖父の花」が咲く季節になり、写真を撮りながら
思い出していました。

2009年。
もう、4年も前の記事になるのですね~~~シミジミ。。。

花海棠(はなかいどう)

DSC_3790brog.jpg

蕾の時は濃いピンクなのですが、八重の花びらは薄く
開くと淡いピンク色になります。

七分咲きくらい、蕾と花が混ざっている今が一番好きです。



DSC_3899brog.jpg


八重に開いた花
DSC_3774brog.jpg


光に花の重なりが透けています
DSC_3891brog.jpg


実は、いま祖母はこの花の咲く家に住んでいません。

私たち家族が住む家から自転車で10分くらいの所にある
小さなマンションにいます。

これも前に記事に書いたことがあるのですが、転んで
手の骨を折った後『近くに住んでもらったら?』という
母の提案で、去年引っ越して来ました。

今、この家は人に貸しています。

今住んでいらっしゃる方から

「花海棠咲きましたよ。本当に綺麗ですね~。
お花見にいらしてください。」

とお電話を頂き、昨日、祖母と一緒に行ってお花見してきました。


「また来年もお知らせします。ぜひいらしてくださいね!」
とおっしゃって下さいました。


『あの木を大切にして下さる方に家を借りてもらえて良かった。』

祖母は、帰り道の車の中、帰ってからの父への電話でも、嬉しそうに
言っていました。


来年もまたお花見に行けたらいいな・・と思います。

nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

vega

お久しぶりです、お元気ですか?
2009年の懐かしいお名前を見て、
月日が経つのは早いな…と感じました。

蕾の濃いピンク色から、花開いた淡いピンク色に…
最後の1枚がいいですね。
by vega (2013-04-29 10:22) 

boba

お久しぶりです。体調も良好なようで何よりです。。。

お家をお貸し出しされている方とも素敵なつながりがあるのですね…

花海棠(はなかいどう)…

何となしに見たことはあるのでしょうけど、花の名称をはっきり知りませんでした。

淡い色づきがなんとも穏やかな気持ちにさせてくれますね。。。

また、今年1年もお元気でおられますように…


by boba (2013-04-29 13:40) 

たけ

お久しぶりです。
お元気そうでなによりですね(*^◯^*)

花海棠、、、初めて聞いた気がします。ピンクの蕾から、淡い花びら。八重紅枝垂によく似た花ですね。
いや、しかしどの写真も素敵です(≧∇≦)
by たけ (2013-04-29 22:17) 

老年蛇銘多親父

花海棠

綺麗ですね。

この花の暖かさの中に、今も家族を見守るおじいさんの優しい姿が見えてくるような気がします。
by 老年蛇銘多親父 (2013-05-02 06:49) 

powapowa

nice! をくださったみなさま
ありがとうございます

ryo1216さん

soltyさん

VOLさん

tttさん

ひねさん

とんがりシッポさん

老年蛇銘多親父

GONさん

とみっちさん

ごろべさん

bee-15さん

itukiさん

たけさん

bobaさん

vegaさん

tromboneimaiさん

mphotoさん

ご訪問くださり、感謝いたします<(*_ _)>

by powapowa (2013-05-12 16:31) 

powapowa

vegaさん

>>お久しぶりです、お元気ですか?

はい(^^)
元気にしています!

>>2009年の懐かしいお名前を見て、
月日が経つのは早いな…と感じました。

本当に~!
リンクを貼るために過去記事に行って
うぁぁぁっ・・・懐かしい(/_;)と、思わず
ジーンと来てしましました。。。


>>蕾の濃いピンク色から、花開いた淡いピンク色に…
最後の1枚がいいですね。

ありがとうございます。
お気に入り花のお気に入りの一枚になりました

祖母にも大きくプリントアウトして持っていきました(^^)
by powapowa (2013-05-12 16:35) 

powapowa

bobaさん

>>お久しぶりです。体調も良好なようで何よりです。。。

はい(^^)
ご無沙汰しておりました

体調は、入院しない期間の最長記録を
延ばしました(*^^*)

>>お家をお貸し出しされている方とも素敵なつながりがあるのですね…

はい(*^^*)
若い方なのですが、花を愛でてくださり
家も大切に使ってくださっています。


>>花海棠(はなかいどう)…

何となしに見たことはあるのでしょうけど、花の名称をはっきり知りませんでした。

桜のソメイヨシノが終わり、八重桜と同じころに開花します。
バラ科なので桜と同じ科の樹木です。

>>淡い色づきがなんとも穏やかな気持ちにさせてくれますね。。。

はい。
花言葉は『温和、美人の眠り、友情』だそうです

>>また、今年1年もお元気でおられますように…

ありがとうございます<(*_ _)>

元気に、またたくさんの事にチャレンジしたいと
思っています(^^)v

by
by powapowa (2013-05-12 17:04) 

やまびこ

写真が前と変わってきたね(もちろんいい意味で)
カメラとか新しいのにしたの?

by やまびこ (2013-05-12 23:45) 

Anneliese

I like it ԝhen people get togethеr ɑnd share thoսghts.
Great site, stick with it!
by Anneliese (2022-01-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お仕事のこと・・・永遠に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。