永遠に・・・ [家族]

季節は初夏から夏へ・・・
でも、まだ梅雨の明けない北国から。

2年前の今日も東北北陸地方で大雨のため被害が出ました。
今日もまた、梅雨の終わり時期の大雨です。

今朝は雨の音で目が覚めました。

私の住んでいる地域は、今、洪水注意報から洪水警報に
変わったと聞きました。


これ以上雨の被害が出ませんように。。。




今日は私の誕生日でした。


一昨日の土曜日、祖母から

「POWAちゃん、何も無いけど誕生日のお祝いしたいから、
お父さんとお母さんと一緒にウチに来ない?」

と電話がありました。

行くと、大好きな煮物や焼き魚、お寿司、ケーキなどが
用意されていてビックリ!!


「うわ~っ、すごいっ(*゜ロ゜)

雨の中こんなにたくさん買い物してきたの?
ありがとー(*´▽`*) 」


ごちそうさま…そろそろ帰るね~という時に、祖母から


「あのねPOWAちゃんに渡したいものがあるのよ。」

と、ちいさな巾着袋から出て来たのが、これでした。。。


DSC_3985.jpg


DSC_4055.jpg


私が3歳の時に交通事故で亡くなった祖父が、亡くなった年
…60歳で退職した年の結婚記念日に祖母に贈ったという…

祖母の好きな小さな花をモチーフにしたダイヤの指輪でした。


ですが、今まで祖母は一度もはめた事は無かったそうです。


「はめて行くような所も無かったしね。

おじいちゃんが一緒ならまだ機会もあったかもしれないけど、
ホントに形見にしちゃったからねぇ。」



「だからね、POWAちゃんのお守りにして。


永遠の絆、っていう意味が一番有名だけど、不屈の精神とか
未来を切り開く力を助けるっていうチカラもある、って買った
時に、おじいちゃんが言われたって。

今のPOWAちゃんにピッタリでしょう?」



・・・と。

「え~っ!!
こんな大切なもの貰えないよ~」

私もはめて行くような場所ないし。。。」


と、断ったのですが、

「POWAちゃんなら、これからまだまだそういう機会があるわよ。

おじいちゃんも、それがいい、って言ってると思うよ。」

と、笑って言いました。


「それにね、形見分けみたいな時になってからだと、
POWAちゃんの、そのビックリした顔とか喜ぶ顔とかを
あげる私が見れないじゃない。」

って。。。



祖父の気持ちもこもって居るようで、、とても嬉しくて。

何だか泣けて来てしまいました。


ありがとう

おばあちゃん


ありがとう

おじいちゃん



大切にするね。


nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

老年蛇銘多親父

POWAちゃんお久しぶりです。

これは何物にかえがたい素晴らしいプレゼントですね。

おじいちゃんも、どこかで「そうするのが一番だ」とつぶやいているよう様な、そんな様子が見え来る気がします。

by 老年蛇銘多親父 (2013-07-30 06:20) 

akiyoshi

どうもです。ご無沙汰してます。
お誕生日おめでとうございます。

いろんな想いのつまったプレゼント。
素晴らしいですね。
by akiyoshi (2013-08-01 00:40) 

さみぃ☆

お久しぶりです(^^)

お誕生日おめでとうございます。
素敵な素敵な贈り物ですね。

何度も読ませて頂きました。
じぃ~ん。。。
by さみぃ☆ (2013-08-01 11:54) 

ひね

お誕生日おめでとうございます。
PLAYLOGのときはログ友の誕生日の通知があったのが懐かしいです。
by ひね (2013-08-04 22:45) 

2tom

ぽわちゃん、お久しぶりです。(^O^)/
めっちゃ、遅くなったけど、誕生日おめでとう御座いマ~ス!!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
めっちゃいい話ですね。(*´ー`*)
by 2tom (2013-08-11 01:01) 

たけ

だいぶ遅ればせながら、、おめでとうございます^^
指輪に込められた素敵な物語ですね☆

指輪自体のデザインも素敵と思うのは最近いろいろ見てるからかな・・
by たけ (2013-08-24 22:57) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。

なんとか復旧できたようですが、正直、原因が追求できておりません。
従来のページのブログ容量も一杯になりそうですし、今後の投稿は、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-08 09:33) 

Michell

You made some decent points there. I ⅼooked on tһe internet to learn mοre about
the issue and foᥙnd most individuals wіll ɡo along
with your views on this website.
by Michell (2022-02-28 08:18) 

Rick

Gooɗ day! Ꮤould ʏou mind іf I share your blog
ᴡith my zynga grօսp? Tһere's a lot оf folks thаt I thіnk wouⅼd really enjoy
your content. Please let mе know. Tһanks
by Rick (2022-03-02 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の祖父の木・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。