最後の再会・・・ [家族]

話が思わぬほうに逸れてしまいましたが・・・(笑)

NSPの話に戻ります。


中学に入ってから『夕暮れ時はさびしそう』が、
アグネスさんの曲ではなく、NSPの曲であると
いう事を、ギターを弾き語っていた友人から聞いた
母は、初めてNSPの『夕暮れ時はさびしそう』
を聴いて、フォーク、ニューミュージックにはまって
行きます。

今度は、自分のお小遣いでNSPのアルバムを買った
そうです。

もちろん、これも、今も我が家にあります。

高校の時には、ライブも聴きに行った、と聞いています。


その頃買ったアルバムの中では、ボーカルの天野滋さんの
ソロアルバム「あまのしげる」が一番好きで、3年位前までは、
ウチで良くかかっていたので、私も曲を知っています。

また、私が小学校の時に歌った卒業ソング『記念樹』が
天野さんの作詞と聞き、母に教えて、一緒に歌いました。
今は、著作権の問題があり、卒業式などで歌われる事が
出来なくなった曲です。


4年前の秋、母は急に「今年のNSPのツアーは、絶対に
聴きに行くから。」と、宣言しました。


あまりに唐突で、どうして急にそんな宣言を?と不思議に
思ったので、よく覚えています。


そして、いつもは、映画やコンサートには、ほとんど父と
一緒に行くのですが、一人で出かけて行きました。

その時、友人に
「20数年ぶりに、恋人に会ってくる!」と、ここでも
宣言して、仕事を振って行ったそうです。


帰って来たとき、『目が赤いよ』と、からかったら、
「うん、泣けた!行って良かった。記念樹を会場で
一緒に歌ったよ」
と言っていました。


それから半年ほど経った、次の年2005年の夏、新聞に
「叙情派フォークグループNSP、ボーカル天野滋氏、死去。」
と。。。


その後3年くらい、ウチでNSPがかかることは
ありませんでした。


後で、ファンサイトなどで読んだ話ではガン闘病中、
メンバーが欲しいものを聞いたとき『再結成して、
もう一度ツアーをしたい。』と、言った天野さんの
願いを叶えた・・・という事だったそうです。


もちろん、そういう再結成・ツアーであることは
ファンには知らされず、メンバーとスタッフだけが
知って支えて、行われたツアーだったそうです。


母も知らずに行ったツアーだったのです。


行って良かった。。。という気持ちがいっそう強く
なっただろうな、、、と、思います。


最近、また、ウチではNSPが時々流れています。

私が、ここ(PLAYLOG)を始めて、父や母が
聴いていた曲に興味を持ち、ライブラリから借りて
聴き始めたコトも、きっかけのひとつになっている
ようです。


NSP 『さようなら』




コメント(27)  トラックバック(0) 

コメント 27

decobo

いい話ですね。
母上殿、当時はショックだったでしょうけど、
最後のツアーに行けて、本当によかったですね[嬉しい顔]
by decobo (2008-11-29 02:29) 

vega

見えない"糸"…ですね。
by vega (2008-11-29 08:48) 

退会済み

私の日記にも訪問ありがとうございました。
NSPは私もものすごく懐かしいです。お母様もいい思い出ができてよかったですね。私も天野滋さんが亡くなった時にはびっくりしました。
by 退会済み (2008-11-29 09:10) 

やまびこ

ぼわ父には、何て言って、一人で出かけた訳?
まさか、昔の恋人にも会って来るって言ったの?
それと、
コンサートの席順は、隣同士だったの?
チケットはどうしたの?家に送付されなかったわけ?
で、
日帰り? もしかして、一泊したとか????[ホテル]

ん…やけに、質問しますね だって[目]

いろえろと、参考にしたいので[手(パー)][るんるん]
by やまびこ (2008-11-29 11:34) 

ヒサ

お母様、コンサートに行かれて本当に良かったですね。
by ヒサ (2008-11-29 12:11) 

ひね

「さようなら」もいい曲ですね
by ひね (2008-11-29 14:00) 

こーいち

私がぽあママだったら、この曲は大泣き間違い無しです[飛び散る汗]
by こーいち (2008-11-29 22:56) 

ぽわぽわ

decoboさん
[ハート]コメントありがとうございます[るんるん]

=====
いい話ですね。
=====

はい。
母から聞いて、ちょっとジワッ[汗]としてしまいました。

「ぽわが泣くこと無いでしょう。」
と言われて、

「でも、私も小さい時から聴いていた人だもん!」
・・・と。

=====
母上殿、当時はショックだったでしょうけど、
=====


はい、かなりショックだったようです。

=====
最後のツアーに行けて、本当によかったですね
=====

そうですね。

行って良かった・・と、今も話にでるくらいなのです(^^)
by ぽわぽわ (2008-11-30 01:42) 

ぽわぽわ

vegaさん
[ハート]コメントありがとうございます[ムード]

=====
見えない"糸"…ですね。
=====

はい・・・本当にそんな感じがします。

NSPの曲で『赤い糸の伝説』という歌があります。
とても素敵な曲なのです。


『♪遠く離れても心の糸は繋がっているだろうか』


繋がっていたのかな・・・と思いました。
by ぽわぽわ (2008-11-30 01:43) 

ぽわぽわ

ちゅるるさん
ご訪問、[ハート]コメントありがとうございます[リボン]


=====
私の日記にも訪問ありがとうございました。
=====

こちらこそ、ありがとうございます(^^)

=====
NSPは私もものすごく懐かしいです。お母様もいい思い出ができてよかったですね。私も天野滋さんが亡くなった時にはびっくりしました。
=====

ご存知でいらっしゃる方のコメント、とっても
嬉しいです(*^^*)

中学、高校、その後・・・と、母の思い出に
ずっと繋がっているグループだったようです。

母が最後のツアーに行けてよかった、、、と
私も思いました。
by ぽわぽわ (2008-11-30 01:44) 

ぽわぽわ

ラン助さん
[ハート]コメントありがとうございます[るんるん]


=====
ぼわ父には、何て言って、一人で出かけた訳?
まさか、昔の恋人にも会って来るって言ったの?
=====

えっ・・・。

=====
それと、
コンサートの席順は、隣同士だったの?
チケットはどうしたの?家に送付されなかったわけ?
で、
日帰り? もしかして、一泊したとか????
=====

えぇっ・・・?


=====
ん…やけに、質問しますね だって

いろえろと、参考にしたいので
=====

4年前は、私は中学生だったので、よく覚えて
いないのですが。。。

『昔の恋人』というのは、天野さん、NSPに
会いに・・いえ、聴きに行く、という意味だと
今まで勝手に思っていたのです。。。


でも、それだったら、友だち「だけ」にその
言い方をするのは変ですよね。


う~ん・・・

本当に「昔の恋人」に会って、一緒に行ったのかも。。。

前に記事に書いた、カラオケを30曲も歌ってくださった
方のように、母には高校時代の男性の「友人」も多いみたい
ですし・・・。


泊まっては来なかったと思うのですが。。。


もしかして、父、ピンチ?(笑)


娘としては、母の小さなロマンスはアリかな~(*^^*)
by ぽわぽわ (2008-11-30 01:45) 

ぽわぽわ

ヒサさん
[ハート]コメントありがとうございます[嬉しい顔]

=====
お母様、コンサートに行かれて本当に良かったですね。
=====

はい(^^)

・・・そういう訳で、ヒサさんのビリーさんの
記事へ
「会いに行ってきてください。」
と、コメントさせて頂きました(^^)



前フリ記事での、失礼をどうぞお許しください
<(_ _)>
by ぽわぽわ (2008-11-30 01:48) 

ぽわぽわ

ひねさん
[ハート]コメントありがとうございます [晴れ]

=====
「さようなら」もいい曲ですね
=====

はい(^^)

私はNSPの曲の中で、この作品が一番好きです。


ハモルところでは、じーん・・・となります。
by ぽわぽわ (2008-11-30 01:49) 

ぽわぽわ

こーいちさん
[ハート]コメントありがとうございます [ぴかぴか]

=====
私がぽあママだったら、この曲は大泣き間違い無しです
=====

聴いていただいて、ありがとうございます(^^)

そうですね・・・。

私でも、ちょっとうるっ[飛び散る汗]と来てしまうくらい
なのですから。。。

母は今でも、この曲だけは、まだ聴けないみたいです。

3年前以来、かかっているのを聴いた事がないので。。。
by ぽわぽわ (2008-11-30 01:50) 

ぽわぽわ

【[ハート]をつけてくださった皆さま】
ありがとうございます
ヽ(*^。^*)ノ

タツヤさん
たかぴーさん
模範囚さん
壷さん
フォトグラファー俊紀さん


ご訪問に感謝したします
<(_ _)>
by ぽわぽわ (2008-11-30 02:04) 

とっと~

すごいよね[嬉しい顔]。

好きになって、時が経っても忘れない・・・。
10年経っても、20年経っても色あせない、
その人の心だけに刻まれるアーティストや曲。

歌詞の中には、その時代に出逢ったこと、や出来事や
人と交わした言葉や、感動した気持ち。

人それぞれの思い出や、人生っていうメロディが
刻まれるからね[嬉しい顔][晴れ]

そして、それがぽわぽわさんにも、世代を超えて、
伝わってるんだなって、思います。[晴れ]
by とっと~ (2008-11-30 02:19) 

けんけん

なるほど、こういう展開だったのですね。

この映像の選曲!!!!!!![複数のハート]
大好きな曲です!!!!
この曲からNSPにハマったと言ってもいいくらいです
ぽわちゃんがよく聴きこんでいるのが分かりました。

わたしの「泣ける曲」です。
by けんけん (2008-11-30 10:03) 

まさこ

=====
「20数年ぶりに、恋人に会ってくる!」

=====

この言葉には参りました。
お母様、素敵です[揺れるハート]

お母様は素敵な音楽との関係を築かれていたのですね[嬉しい顔]
by まさこ (2008-12-02 01:46) 

メゾピアノ

お母様と同年代のRemoです。
NSPの「夕暮れ時はさびしそう」 は自分で初めて買ったレコードでした。
「さようなら」は今聴いても泣けてきます。
天野さんの訃報を聞いた時はショックでした…
お母様は、最後のライブ見れて幸せでしたね。
by メゾピアノ (2008-12-06 11:19) 

sable

NSP、好きでした。
アルバムも持っています。

さようなら、名曲ですね[嬉しい顔]

ぽわぽわさんのブログにコメントされている方は
私と同世代の方が多いみたいですね。
だから、なおさら居心地がいいのかな[嬉しい顔]
by sable (2008-12-10 09:56) 

ぽわぽわ

とっと~さん
[ハート]コメントありがとうございます[晴れ]

コメントレスが遅くなってしまってすみません
<(_ _)>

=====
すごいよね。
=====
(^^)はい

=====
好きになって、時が経っても忘れない・・・。
10年経っても、20年経っても色あせない、
その人の心だけに刻まれるアーティストや曲。
=====
そうなのですね。。。
私にはまだ判らない感覚ですが、
母の年になった頃、今聴いている
曲がそんな風におもえたらいいな・・と(*^^*)

=====
歌詞の中には、その時代に出逢ったこと、や出来事や
人と交わした言葉や、感動した気持ち。

人それぞれの思い出や、人生っていうメロディが
刻まれるからね
=====
あぁ・・・
本当に、そうですね。。。
それは、わかるような気がします。

私にもそういう曲があります。
・・まだ少ないですが(^^)


=====
そして、それがぽわぽわさんにも、世代を超えて、
伝わってるんだなって、思います。
=====

良い曲は世代を超えて。。。ですね(^▽^)
by ぽわぽわ (2008-12-13 00:04) 

ぽわぽわ

けんけんさん
[ハート]コメントありがとうございます[嬉しい顔]

レスが遅くなってすみませんでした<(_ _)>

=====
なるほど、こういう展開だったのですね。
=====
はい(^^)
これを書きたくて、ここまで引っ張りました(^^;

=====
この映像の選曲!!!!!!!
大好きな曲です!!!!
この曲からNSPにハマったと言ってもいいくらいです
=====
(*^▽^*)
良かったです!
私もとても好きな曲です。

でも、今もまだウチでこの曲がかかることは
ないのです。。。

=====
ぽわちゃんがよく聴きこんでいるのが分かりました。
=====

(〃⌒ー⌒〃)

=====
わたしの「泣ける曲」です
=====
はい、私も、うるっ・・・と来ます・・・[汗]
by ぽわぽわ (2008-12-13 00:11) 

ぽわぽわ

まさこさん
[ハート]コメントありがとうございます[嬉しい顔]

=====
=====
「20数年ぶりに、恋人に会ってくる!」
=====

この言葉には参りました。
お母様、素敵です
=====

その当時は、えっ!?と思いましたが
今なら、この言葉の意味が少しわかる
ような気がします(^^)

=====
お母様は素敵な音楽との関係を築かれていたのですね
=====
はい、きっと。

「NSPを聴くと、その頃の匂いも浮かんでくるような
気がする」・・と言っていました。
by ぽわぽわ (2008-12-13 00:15) 

ぽわぽわ

Remoさん
[ハート]コメントありがとうございます[リボン]

=====
お母様と同年代のRemoです。
=====
(*^^*)そうですか!
ご訪問に、感謝いたします。


=====
NSPの「夕暮れ時はさびしそう」 は自分で初めて買ったレコードでした。
=====

母も最初に買ったのがNSP・・・。
なんだか嬉しいです(*^^*)

=====
「さようなら」は今聴いても泣けてきます。
=====
・・・同じなのですね。。。

=====
天野さんの訃報を聞いた時はショックでした…
=====
母が新聞で、その記事を読んだ時の顔を
覚えています。
えっ・・・と小さく叫んで、しばらく動かなかったので。

=====
お母様は、最後のライブ見れて幸せでしたね。
=====
はい(^^)
4年経った今でも、行って良かった・・と言っています。
by ぽわぽわ (2008-12-13 00:21) 

ぽわぽわ

sableさん
ご訪問、[ハート]コメントありがとうございます[リボン]

=====
NSP、好きでした。
アルバムも持っています。
=====
NSPを好きだったと言う方からの
コメントがたくさんになって来て。。
嬉しいです
ヽ(*^。^*)ノ

=====
さようなら、名曲ですね
=====
はい(^^)

オフコースのヒット曲と比べたら
マイナーですが(^^;、とてもいい曲
だと思います。

=====
ぽわぽわさんのブログにコメントされている方は
私と同世代の方が多いみたいですね。
だから、なおさら居心地がいいのかな
=====
(*^0^*)
はい!
ご名答です!!(笑)

でも、「同世代」だから・・・でななくて、
とても暖かくて素敵な方がたくさん
「だから」なのです!
by ぽわぽわ (2008-12-13 00:28) 

ぽわぽわ

生姜夢劇場@デスプリさん
ご訪問[ハート]ありがとうございます[リボン]
by ぽわぽわ (2008-12-15 23:56) 

ばんばらばん

らんた(ラン助)さんの記事から飛んできました[飛行機]

昔の恋人とコンサートですか[複数のハート]
お母様が恋愛をしてた時にいつもNSP、聴いてたのでしょうね[かわいい]
by ばんばらばん (2008-12-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初恋?・・・答えの前に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。