木の校舎・・・ [カメラと一緒。]

マイカテゴリーに『カメラと一緒。』を追加しました(^^)

いつもじゃん!という突っ込み歓迎です(笑)


少し前になりますが、もうすぐ取り壊される・・・という
木造の小学校の見学に行ってきました。

昭和の初めに建てられたそうです。
いいですね~~~、木造校舎。


新関小2.jpg


気が付いたら廊下に座り込んで撮っていました(汗)

新関小1.jpg


新関小4.jpg


大勢の子どもたちが触ってすり減った階段の手すりも~~~Love。
新関小3.jpg


チョークの箱。
色も形も、取っ手代わりのヒモも可愛いです。

新関小5.jpg



今はもう、更地になっているそうです。。。。

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 17

yota

木造の校舎良いですね
自分は木造の校舎で2年間勉強してたから
廊下に階段の手すりもなんか懐かしい感じ
チョークの箱もなんか・・・

by yota (2011-04-04 23:07) 

こうちゃん

懐かしい光景です。
by こうちゃん (2011-04-04 23:25) 

natural_honey

木目、ぬくもりを感じます。

やっぱりぽわぽわちゃんの写真はいいですね♪(^-^)b
by natural_honey (2011-04-05 00:08) 

ttt

よかです。


by ttt (2011-04-05 08:13) 

MURAMASA-X6

ご訪問ありがとうございました!
木造の校舎いいですね(^^)
写真に奥行きがあって素晴らしいです!

by MURAMASA-X6 (2011-04-05 08:16) 

makkun

始めまして~
 こんにちわ~(^^

ご訪問戴きnice!をありがとうございました~

お時間が許されましたらまたお立寄り下さいませ~
by makkun (2011-04-05 10:38) 

ひね

往時この廊下で雑巾がけ競争が行われたんだろうねえ

by ひね (2011-04-05 19:58) 

powapowa

nice! を付けてくださった皆さま
ありがとうございますm(_ _)m

ひねさん、Markさん、山吹瑠璃さん
あんぱんち〜さん、せいじさん
SWC-24さん、ブロガーおじさん
makkunさん、マチャさん、とみっちさん
MURAMASA-X6さん、tttさん、ヒサさん
natural_honeyさん、こーいちさん
こうちゃんさん、yotaさん

感謝です(*^^*)

by powapowa (2011-04-05 21:18) 

powapowa

yotaさん

木造の校舎で勉強!
いいですね~~(*^^*)

チョークの箱の下のちょっとした飾り彫りが
素敵でした(^^)



こうちゃんさん

懐かしいですか(^^)
木造校舎で学んだことのない私も、
なんだかそんな感じがして撮りました(*^^*)



natural_honeyさん

木目って温かい感じがしますよね~(^^)
ツヤがキレイでした。

またお越しください、お待ちしています(*^^*)


by powapowa (2011-04-05 21:22) 

powapowa

tttさん

ありがとうございます(*^^*)

木目の艶が素敵で、またまた座り込んで
夢中で撮っていました(汗)



MURAMASA-X6
こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)
よろしくお願いします。

広がりや奥行きの表現ができたときって
嬉しいですよね~!

また挑戦しますp(^^)q



makkunさん
はじめまして(^^)
よろしくお願いします。 

またお邪魔させてくださいm(_ _)m



ひねさん
この学校の廊下は最長の場所で100mあると
案内の方がおっしゃっていました。

すごい長距離競争になりますよね。
ゴールできるか心配です~~~(^^;


by powapowa (2011-04-05 21:30) 

か~みっと

思いっ切り撮影姿が思い浮かんじゃいました(w

僕の通ってた小学校がこんな感じでした。

懐かしいぃ
by か~みっと (2011-04-05 23:11) 

boba

今にも懐かしい木の匂いがしてきそうです。。。(*^_^*)
by boba (2011-04-06 09:16) 

さみぃ☆

さみぃ☆は中学で木造校舎でした。
取り壊しが決まっていたのでガラスが割れても入れてもらえなかった(笑)
廊下を水浸しにして滑ってあそんでいたら、下の階に滴り落ちて怒られましたf^_^;
懐かしい思い出がよみがえったお写真たち…。
有難う(^O^)/
by さみぃ☆ (2011-04-06 19:27) 

powapowa

か~みっとさん

あ~~~っ(><;やっぱり(爆)

もしかして、あの「こー☆ち」さんが撮られた
あの姿を?

この時は、一応、周りに誰もしないのをキョロキョロ
確認してから床に座りました。

でも、ペタン。となった時に見られてしまいました

・・・orz ぁ・・・



こんな感じの小学校に!!
うらやましいです~(*^^*)
by powapowa (2011-04-06 22:13) 

powapowa

bobaさん

ペタン!と床に貼りついて撮っている時(^^;
やさしいにおいがしました。
それに、座っていても硬くなくて冷たくもなくて。

木っていいですね~(*^^*)

by powapowa (2011-04-06 22:18) 

powapowa

さみぃ☆さん

こんな学校で学ばれたのですか~~!
いいですね~~(^^)

取り壊されるのは寂しいですよね。。。

懐かしく思い出して頂けて良かったです。
こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m



by powapowa (2011-04-06 22:20) 

老年蛇銘多親父

昭和の初めの建築とは、ずいぶん長い間使われていたのですね。

私のでた小学校も昭和27年築の木の校舎でしたが、、も30年ぐらいに前に鉄筋になってしまいました。
by 老年蛇銘多親父 (2011-04-07 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さんぽ。行きたいな・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。