瀬戸内「w」紀行・・・「丸亀。」  [カメラと一緒。]

み「次はどこへ行くの?」
ぽ「丸亀城」
み「いいね。お城は好きだよ。」
ぽ「間もなく見えてくるんじゃないかなぁ・・・あ、あれだわ。」

DSC_8485.jpg

み「・・・まじ・・・あれ?」
ぽ「そう(^^) あれ。」
み「登るん?エレベーターとか…ナイよね?」
ぽ「ない。(きっぱり) 
  『今日は階段と坂道をたくさん歩こうコース』ですから(笑)」

み「だまされた感で一杯なんですけど。」

ぽ「そう?お城と言えば石垣でしょ。
  まぁ、お天気も良いし。景色もきっといいよ~。さぁ、行こう!」
み「どんだけ坂道好きなんだぁーーー!」

ぽ「みかんの方が荷物軽いでしょ?」
み「そういう事じゃないでしょー。
  ぽわは好きで重くてデカい荷物を担いでるんだから。」

ぽ「重くてデカい荷物が好きなわけじゃないです。
  好きな写真を撮るためのカメラとかが重くなってしまうだけです。」

ぽ「カッコいい石垣だねぇ~。」
み「・・・あぁ、・・・まぁね。」


『内堀から天守閣へ四段階に螺旋状に積まれた石垣は、”扇の勾配”とも呼ばれ、
下の方は緩やかに頂上は垂直の美しい反りをもたせ、石垣の総高は日本一。』

                                    ガイドブックより


ぽ「みかんの方が若いんだから~、しっかりしなよ。」
み「ぽわみたいに、デカくて重いカメラ背負って登山なんてしないし、
  重くてデカいカメラ担いで自転車で100キロなんて考えもしない
  ごくフツーの大学生ですから。」

ぽ「ただの運動不足じゃない?それ。」
み「ぽわのが「不足のない運動」なら、しなくて結構。」

ぽ「ほら、お城が見えて来たよ。」
み「・・・はぁ・・・そうか。。。」

DSC_8443.jpg

ぽ「綺麗だねぇ。これ、寒桜かな、ちょっと咲いてるよ。」

ぽ「あれっ・・・みかん?」

DSC_8450.jpg

ぽ「こらぁ、寝るなぁ!」
み「だめだぁ~。休ませてーーー。」

ぐて~.jpg

良い子のオッサン皆さんはこんな撮り方をしてはイケマセン(爆) 
通報され…以下ry  ってコラ(笑)


ぽ「こんなに景色が素晴らしいのに。疲れなんて吹っ飛ぶのに。」

DSC_8448.jpg

DSC_8444.jpg

み「確かに景色はいいよ。
  だけどさ、あのこんぴらさまの後でこれだよ。考えられない。」



景色と坂道を堪能しながら(笑)、城址を後に下りました。

途中、不思議な案内板が・・・

DSC_8471.jpg

これはいったい何を案内しているのでしょう。。。謎ですf(^^;


石垣を下りると丸亀の特産品「うちわ」の製作販売をしている所が
ありました。
みくちゃんへお土産。小さなうちわに名前を書いてもらいました(*^^*)

DSC_8468.jpg


ようやくお腹が減ってきたので、高松へ行って夕食です。

確かにちょっと疲れたかも~(爆) 


nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

たけ

僕もたいがい歩く方だけど、これは負けそうだなぁ(^◇^;)
by たけ (2012-03-30 22:17) 

ヒサ

いやー、心温まる姉妹の会話ですね(≧▽≦)/(笑)

by ヒサ (2012-03-31 11:37) 

老年蛇銘多親父

丸亀城、いいですね。

こういう場所に行ったら歩かなくちゃね。
一歩一歩、歩くことで昔の人達の生活や、その土地の空気が見えてくる。

そのことって、絵を描くにしても写真を撮るにしても、物凄く大切なことなのじゃないかと思います。

それにしてもご苦労様です。

今度は丸亀城以上に急峻な山の上にある、千葉県の久留里城に挑戦してみてはいかがですか。


by 老年蛇銘多親父 (2012-03-31 13:43) 

ごろべ

レンガ好きだけでなく、お城も好きだったとは・・・恐るべし。
by ごろべ (2012-04-01 16:20) 

boba

社内旅行のときは丸亀城には行きませんでしたが、アニーの写真で行った気になりました(笑)

今回の徒歩は何万歩になったでしょうね。。。

みかんさんのゴロ寝もグーです(≧∇≦)b
by boba (2012-04-02 20:17) 

アビッチ3号

寝転びたくなる気持ち良くわかります(^.^)
本当に良い景色です。それにしても弥次喜多珍道中ですね(^o^)仲良くって羨ましい!
by アビッチ3号 (2012-04-05 05:44) 

vega

突然すみません。
今日、高松ライヴに出かけます。
そして明日、丸亀城に行く予定です。
楽しみです。

by vega (2012-04-28 08:44) 

powapowa

☆たけさん

>>僕もたいがい歩く方だけど、これは負けそうだなぁ(^◇^;)

都会の方は普段からとっても沢山歩かれますよね(^^)

こちらでは、すぐに車に頼ってしまって、『歩こう!』と
決心しないとなかなか…f(^^;


☆ヒサさん

>いやー、心温まる姉妹の会話ですね(≧▽≦)/(笑)

温まって頂けて嬉しいです(*^^*)
これからも(なま)暖かく見守ってください(爆)

by powapowa (2012-04-28 18:26) 

powapowa

☆老年蛇銘多親父さん

>>丸亀城、いいですね。

はい(^^)
ちょっと行程に無理をした気もしますが
行って良かったです!

>>こういう場所に行ったら歩かなくちゃね。
一歩一歩、歩くことで昔の人達の生活や、その土地の空気が見えてくる。

はい。
石垣を間近に見ながら、守りの苦労や攻めの困難さなど、
戦国という時代や人のチカラに偉大さを感じて登りました。

>>そのことって、絵を描くにしても写真を撮るにしても、物凄く大切なことなのじゃないかと思います。

はい(*^^*)


>>今度は丸亀城以上に急峻な山の上にある、千葉県の久留里城に挑戦してみてはいかがですか。

久留里城ですか~(^^)
調べました!
今回の石垣登りに山登りを足したような場所ですね!
燃えて来ます(笑)
いつかきっと行ってみます(^^)


ごろべさん

☆レンガ好きだけでなく、お城も好きだったとは・・・恐るべし。

人のチカラでひとつひとつ積み上げた建造物という
そういったものが好きなのかも知れません。

煉瓦の建物も石垣も機械で積んでいくことの出来ない
時代に作られたもの・・・そんな所に惹かれます。


by powapowa (2012-04-28 18:35) 

powapowa

☆bobaさん

>>社内旅行のときは丸亀城には行きませんでしたが、アニーの写真で行った気になりました(笑)

ボビー、それはダメです!
ちゃんと自分の足で登ってこそ「行った」という事になるの
ですから~(笑)


>>今回の徒歩は何万歩になったでしょうね。。。

記録によると…(笑)
この日の歩数は24773歩とありました。
カツカレーとビールでも大丈夫です(^^)

>>みかんさんのゴロ寝もグーです(≧∇≦)b

ありがとうございます!
ボビーがほめてくれたので、きっとまた登場すると
思います(*^^*)



☆アビッチ3号さん

>>寝転びたくなる気持ち良くわかります(^.^)

気持ちは私にも分かるのですが、場所を考えてほしいな~
と、姉の目線では思うわけです(笑)

>>本当に良い景色です。それにしても弥次喜多珍道中ですね(^o^)仲良くって羨ましい!

この景色は本当にぜひ記事でご紹介したかったのです!

弥次喜多・・・そんなに面白くは~~~(^^;

by powapowa (2012-04-28 18:43) 

powapowa

vegaさん

>>突然すみません。


いえいえ~(*^^*)
コメントありがとうございます!

>>今日、高松ライヴに出かけます。

良いですね!
今はライブの真っ最中でしょうか!


>>そして明日、丸亀城に行く予定です。
楽しみです。

お天気も良さそうですので、素晴らしい景色が
見られると思います!

あ、ミニ情報を
うどんは「山田家さん」
そして、高松では「骨付き鶏」をぜひご賞味ください(笑)
次の記事でご紹介する予定ですが~~(^^)

by
by powapowa (2012-04-28 18:46) 

Seymour

Ηello! I know this is kinda off topic bսt I ѡаs wondering
ᴡhich blog platform ɑre yoս using for this
website? I'm getting sick and tired ⲟf Wordpress
because I've had issues ᴡith hackers ɑnd I'm lօoking at options for another platform.
I wⲟuld be awesome if yοu сould рoint me in thе
direction of a gⲟod platform.
by Seymour (2022-01-06 00:48) 

Jackson

Simply want to sɑy your article is as astounding. The clearness in уour submit
iѕ simply ɡreat and that i сɑn assume yoᥙ are аn expert in tһіѕ subject.
Fine along with yoᥙr permission aⅼlow me to snatch your feed to stay up to date wіth impending post.
Thаnk уօu 1,000,000 and ρlease continue the rewarding ᴡork.
by Jackson (2022-01-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。