新しい関係・・・ [家族]

退院して来た日、妹のみかんが私の部屋に来て、自分が作った
一枚の絵を「コレ、できたよ。」と持ってきました。

みかんは大学の美術科に通っています。


今回みかんが作ったのは、私が撮った写真をモチーフにした
シルクスクリーンでした。


最近みかんは、私の写真にとても的確なアドバイスをくれます。
構図、色使い、切り取り方などなど。




そんなみかんが、「ぽわの、あの写真、使わせてくれる?」
・・・その作品ができたから、と見せてくれました。


私も気に入っていた写真だったので、嬉しかったのです(*^^*)

著作権はみかんにあるので、ここにはUPできないのですが~(笑)





この前、一緒に買い物に行って、一休みにお茶を飲んだ時
テーブルの上のグラスの撮り方について話しをしました。


ぽ「例えば、何の特徴も無いようなこのグラスを撮るとしたら、
  どうしたらいいと思う?」



み「う~ん・・・取りあえず、一枚撮ってみせて。」

ぽ「うん。こんな感じかな?」






み「邪魔なものが入らないように、引いて撮って。」

ぽ「こうかな?」






み「今度はアップで、グラスが切れないように。」

ぽ「了解~」






み「グラスの上と右を、ここからここまでの感じで切り取ってみて。」

ぽ「うん。」





ぽ「おぉぉぉ~~!なんかイイ感じ!」

み「『切れちゃった』ってのと『切り取った』のは違うんだよね。」

ぽ「なるほど~~」


み「最初の紙ナプキンとか、テーブルのフチとか、観る人の
  視線が散漫になるものを切っちゃうといいかも。」

ぽ「絵なら描かなきゃ「無かった」事になるけど、写真は写っちゃう
  からね~」


み「画面の中で、そのモノが持ってる引力のバランスを、切ることで
  逆に確立させてあげられる・・・ってコトもあるかな。」




ぽ「さすがに勉強していると違うねぇ・・・。」

み「まぁね~。じゃぁ、ごちそうさま。」

ぽ「( ; ゜Д゜)えっ?(授業料、高いよ~~!)」

み「あ、私さ~、ぽわの撮る写真、イイと思うよ。」




くぅ~~~っ、上手いなぁ・・・。




今までとはマッタク違う、みかんとの関係です。
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

やまびこ

このグラス、ウチでも使ってるよ~[手(パー)]
それにしても、グラスと水だけで、色んな表現が出来るもんだねぇ。
みかん先生の授業を受けてみたいです(笑)
by やまびこ (2010-09-12 22:31) 

ヒサ

うはは[嬉しい顔] 楽しそうですね~

個人的には2枚目のアングルが一番好きかな(笑)
by ヒサ (2010-09-12 22:33) 

yota

さすが みかんさん 的確なアドバイスですね。

そして それに応えて撮影する ぽわぽわさん

これはもう名コンビ?[嬉しい顔]
by yota (2010-09-12 23:39) 

たかぴー

私なら余計なものをどかして真ん中で撮りますが、美術的にはイマイチなんですね[飛び散る汗]
by たかぴー (2010-09-13 08:43) 

か~みっと

短いけど内容の濃い講座でしたね(^^)/

これでまたぽわぽわさん上手になっちゃうね。

みかんさんにコース料理でもご馳走して~(^p^
by か~みっと (2010-09-13 12:37) 

老年蛇銘多親父

ヒサさんと同じ2枚目ですね。

グラスの影に惹かれますね。

しかし、姉妹でいいね。[晴れ]

私の妹とその旦那、二人とも美大出身なのだけど、絵のことあまり教えてくれなかったね。
私は、彼らにジャズのことをずいぶん教えたのだけど。[落胆した顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-09-13 12:54) 

naturalhoney

仲良し姉妹[複数のハート]

私もおねーさんか、おにーさんがいてほしかったです[嬉しい顔]
根がとっても甘えんぼなもので…(オイ

いつか、絵と写真の展覧会が出きるといいですね!
興味津々[手(パー)]
by naturalhoney (2010-09-15 00:04) 

akiyoshi_take

いろいろ試されてますね[嬉しい顔]
構図を考えるのは面白いです。
by akiyoshi_take (2010-09-15 22:33) 

こーいち

引き算の構図ですね[嬉しい顔]
by こーいち (2010-09-16 22:49) 

けんけん

食べ物の写真は、
このやり方が効率的で美味しそうに撮れるよ。[手(チョキ)]
by けんけん (2010-09-30 12:15) 

river

テーブルに映ったグラスの影も綺麗ですね[嬉しい顔]
by river (2010-10-10 17:43) 

ituki

わっかる~^^
姉妹って 歳を取るほどに接近して来て 分かり合えるようになるし 愛情かけても惜しくないものっていうか 居なくてはならないものになっちゃってるね[ハート]
by ituki (2010-10-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごちそう・・・効能・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。